toggle
グレイテストヒッツ:名古屋大須の中古CDレコードショップ
2021-09-18

【USED RECORDS】お彼岸前三連休。立ち去れ台風。レギュラーLP追加。

9月18日。お彼岸まえの三連休初日の土曜。

14時をまわり名古屋の空は雨が上がりかすかに薄日も差してきました。

【台風14号は、18日(土)正午現在、豊橋市の南南西約60キロにあって、時速35キロで東に進んでいます。
中心気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルとなっています。

この台風は東海道沖を東へ進み、18日午後には温帯低気圧に変わる予想です。東日本太平洋側では19日(日)午前中にかけて大雨となる所があるでしょう。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

また、西~東日本では海上を中心に非常に強い風が吹き、うねりを伴ってしけとなる所があるでしょう。強風やうねりを伴った高波に注意してください。 】

ヤフーのお天気ニュースはこのように伝えております。

東海地方はどうやら台風の峠を越したようです。よかった。これから緩やかにお天気は回復してゆくのでしょう。

まもなく温帯的圧に変わる見込みですが進路にあたる関東甲信越にお住まいの方々は今しばらく警戒を続けてください。

レギュラーLP、ロック系をメインにひと山強を店頭追加、2Fカベレコ入れ替え、棚レコ追加済みです。

さて、もう一度念を押させていただきます。

此度の、すでに何度か目かもわからなくなった愛知県における緊急事態宣言の延長を受け、この23日よりスタート予定であった2021年秋セールを、

2021年10月8日(金)- 12日(火)へと日程変更させていただきました。

すでに日程修正されたDMフライヤーをスタンプカード会員のお客様の元へ発送済みです。

せっかく作ったフライヤーゆえ、日付修正のためだけに新たに印刷屋さんに発注するのも気が引け、ならば手書きで修正することにしました。印刷代だってバカになりませんから。

ところが、約1,000枚のフライヤーの表裏に印刷された古い日付をマジックの横線で消し、表面に白いタックシールを貼りそこに赤マジックで新規の日程を書き込む、この作業に約二日という予想外の時間を取られました。

やっとこさすべて書き直したころには肩と腰がジンジンと痛んで💦

思えば、前回の初夏セールも5月から6月へと日程変更したので同様の作業をしたわけです。でもこんなに時間もかからなかったし腰が痛くなることもなかったのに。

いま、このブログを書いてて気づいたこと。

この9月1日をもってグレヒは発足26年。27年目に突入していました。

まったく忘れてて、今ここではじめて言及しました。Facebookでもインスタでも一言もふれていません。

今回の新規日程によるセール開始の直前に私は晴れて?還暦を迎えます。

私個人としては大きな節目になりますが、グレヒそのものは淡々、粛々と続行して行ければ、と切に願っております。

26年、と数字を一言で言ってしまうのはたやすいことですが、そのころ私は30代前半。業務のノウハウこそそれなりに習得できたものの、30代と還暦前ではフィジカルな駆動力に大きな差が出ます。

朝までかかってレコを仕込む、なんて昔ならフツーに出来てたことがかなり難儀になってきました。

何が難儀って、体力も重要ですがそれ以上に気力。根気ですね。

これが絶望的に減退してゆくのが自覚できます。

私の60回目の誕生日のあとのセール初日の10月8日は、赤くて黒い東京発の中古メガストアが名古屋に進出してちょうど一週後。

この一週間で名古屋の中古ユーザーの世界観が変わってしまっているかもしれません。

それほどに、これまで30年間平和であった名古屋の中古レコ・CDの生態系に影響を及ぼすこと必至であると思います。

地元で根付いているわれわれ名古屋ネイティヴ業者は指をくわえてそれを傍観しているワケにもいきません。

さらなる精進が求められます。

というわけでセール初日まで商品店頭追加を限界まで続行してゆきます。

そして、「第9回 秋の音盤祭」@金沢駅東口地下・もてなしドームの開催が決定しました。

石川県における感染者すうの推移もまだまだ予断を許さないところではありますが、われわれ参加業者はできうるかぎりの感染防止を心がけ、それをお客様にご理解・ご協力いただきながらこちらも粛々と、されどせっかくのレコ市ですからマインドだけは最高潮の状態で開催できることを願ってやみません。

そういえば私、昨年のこの金沢レコ市の三日ほどまえから体調に異変を感じ、本来なら北陸道を走り終えレコ市現場に到着しているはずの昨年10月の9日だか10日だかの正午ごろに陽性が確定したのでした。

まさか自分が!?

ショックで気が動転しましたがただちに金沢の幹事業者さんへ連絡、参加不可能を伝え、そのまま私の二週間の隔離療養生活がスタートしたのでした。

あれからはや一年。二年ぶりの金沢の地。二年ぶりのノドグロとゴーゴーカレーと第七餃子が私を待っている。待ち遠しい。

金沢および北陸のお客様に再会できるのを心待ちにしております。

27年目のグレヒを今後とも何卒よろしくお願いいたします。

雨上がり、皆様のご来店をお待ち申し上げます。

秋の音盤祭

会場  もてなしドーム 金沢駅東口地下
期日10月15日(金) 15:00~20:30
  16日(土)  8:00~20:30
  17日(日)  8:00~18:00
 参加店 ビーチパーティ、エブリデイ、魔方陣
  ジャングル(金沢)、ビート(富山)
  フラミンゴ(福井)ほか

名古屋。 CD、DVD/ブルー・レイ、レコード売るならグレイテスト・ヒッツへ。大量処分歓迎。出張買取迅速。

グレイテストヒッツでは、CD・DVD・レコード・音楽書籍・アーティストグッズ・DJ機材など、様々なアイテムを高価買取いたします。各ジャンルの専門のスタッフが一点一点丁寧に査定を行います![買取のご案内]