toggle
グレイテストヒッツ(グレヒ):名古屋大須の中古CDレコードショップ
2021-01-16

【USED LPs】2Fカベレコ。

1月16日。名古屋は日が差したり陰ったりの薄曇り。寒いですが凍える極寒というほどではないです。

成人式三連休から一週、2021年もはや三度目の週末だとは。

2Fカベレコ入れ替え、棚レコ追加済みです。

レギュラーLPは鋭意作成中。ひと山くらいは一刻も早く出さないと💦

https://www.pref.aichi.jp/

さて、皆様もご存じのように、首都圏一都三県、関西圏二府一県につづいて、愛知、岐阜二県にも国による緊急事態宣言が適用、14日より発出されました。さらには栃木、福岡の二県も対象になったようです。

となるとグレヒにとって大きなネックになってくるのは今月29日からのニュー・イヤーズ・セール。

グレヒを懇意にしていただいているお客様はご存知かと思いますが、このニュー・イヤーズ・セールは店内セールとしてはまる一年ぶりのセールになります。

いわゆる第一波による一回目の緊急事態宣言が発令されたのが4月後半のGWのころでしたっけ?こんな肝心なことすらもはやはっきりと憶えていないのですね。

宣言自体はGW明けの5月6日にいったん解除されたんでしたっけ?本来ならば5月最終週末から開催の初夏セールはフライヤーが作成されることもないまま休止になりました。

そして9月、今度こそは!と意気込みも新たに入魂のフライヤーを作成して臨んだ秋セール。にもかかわらず、クソ暑い真夏に巻き起こった第二波のあおりを受け断腸の思いで断念したのでした。

そして三度目の正直!今度こそ性根を据えてリヴェンジするぜ!と昨年末からプランを練り上げていた今回のニュー・イヤーズ・セール。

恐れていたことが正夢になりました。

先の11月最終週末、私は浜松におりました。グレヒにとって2020年唯一のレコ市に参加するためです。

あのころ、世間のタガは完全に緩んでいました。私がリザーヴするのは通常でも一泊¥5,000いかないような安ビジネス・ホテル。GO TOキャンペーン発足まえの、それこそ第二波すらも来ていない6月ごろに予約した記憶がありました。そしてチェックイン当日に、あの、これ、GO TOの適用ってありますか?とセコイ質問をクラークの人に投げかけました。すると、少々お待ちください、と私の面倒なオーダーを快く引き受けてくれ、私はさらにお得なGO TOプライスで宿泊することができ、そのうえ¥1,000相当の金券までゲットできたのでした。

しかし同時に、これで本格的な冬になって感染者が激増しなければいいのだけど。と一抹の不安を憶えたのも事実でした。

2020年の春から日本全国のレコ市がことごとくキャンセル、ましてやアメリカ買付などは夢の彼方。そんな私が唯一使用したGO TO関連サーヴィスが浜松のホテルでした。

これだけ移動と消費を煽っておいてGWのときみたいに緊急事態宣言アゲインになったら今度は年末年始商戦が全滅になっちゃうんじゃね?

今ごろになって言うとさも後出しジャンケンのごとき、ですがあの11月の最終日曜にげんこつハンバーグを食らいながらそういう懸念にかられて箸ならぬナイフとフォークを握る手が一瞬止まりました。

感染が拡大すれば人命だけでなく医療体制にも重大なリスクが生ずるのは今さら言うまでもないこと。

人命と医療を守るのは当然の第一義。ならば経済はなんとする?

ノラリクラリと言葉を濁しすべての対策が後手後手にまわっているようにわれわれ庶民の目には映ってしまう政府の態度。

現政権の肩を持つ気など1ミリもありませんが、このコロナ対策を医療面、経済面のどこからも誰からも一言の文句もなく収束できるスーパーマンなどこの世に存在はしないでしょう。

現段階ではセールの中止をアナウンスしておりませんが、少なくとも週が明けたら開催の可否を皆様にお知らせしなければなりません。

決行か、延期か、はたまたまたぞろ中止か?

バカな頭を振り絞って熟考いたします。今しばらくお時間を。

気が重いです。憂さ晴らしに飲みに行くか?

おっといけねえ、それがいちばんダメなんですね。

だいたい開いてませんよ、飲み屋さん。

まったくの私事ですが、おウチ時間充実のため、電子パーカッションをヤフオクでゲットしました。

人生初電子打楽器。取説読んで構造と仕様をマスターするところからスタート。ん?スティール・ドラムがプリセットされていますね?当然か。

音階のある打楽器なんてこれまでさわったことすらありません。前途は思いのほか険しそうです。ロクに下調べもせずに衝動買いするとこういう底なし沼が待ち構えています。

グレヒは20時まで営業。ムリのない範囲で皆様のご来店をお待ち申し上げます。

名古屋。 CD、DVD/ブルー・レイ、レコード売るならグレイテスト・ヒッツへ。大量処分歓迎。出張買取迅速。

グレイテストヒッツでは、CD・DVD・レコード・音楽書籍・アーティストグッズ・DJ機材など、様々なアイテムを高価買取いたします。各ジャンルの専門のスタッフが一点一点丁寧に査定を行います![買取のご案内]