toggle
グレイテストヒッツ(グレヒ):名古屋大須の中古CDレコードショップ
2021-06-19

【USED RECORDS】ドシャ降りですが2Fカベレコ入れ替え。

6月19日。土曜。名古屋は朝から雨。

先週の今ごろはセールの真只中であれやこれやでバタバタしていたんですね。

近ごろはセールを一回乗り越えただけで強い疲労感に襲われます。

やってることは毎回変わらないのに。

かれこれ四半世紀。年に三回、今池店が存在していたころはそれぞれのお店で半年ごとに延べ年4回!

今ではそんな過酷なスケジュールを自分に課すなど考えられません💦

あと半年を待たずについに私も還暦を迎えます。

いったいいつまでこんな作業を続けられるのか、自分でも想像もつきません。

しかしセール終了から3日以上経過したというのにいつまでも残る腰と背中の筋肉痛。加齢による体力の衰えを痛感せざるをえません。

当初の予定より二週間後ろに倒して開催した今回の初夏セール。

前回のニュー・イヤーズ・セールはスタートこそ宣言下ではありましたが2月から3月と月を跨いでの開催だったため宣言の影響はほぼなかったのに対し今回はセール5日間丸々宣言下での開催。これはもちろん初めての経験です。

ですからふだんのような盛り上がりはさすがにないだろうな、となかば消化試合のような心持ちで準備をしておりました。

果たしてフタを開けてみますと、初日11日、11時オープンの時点で、ふだんよりほんの若干少ないかな?という印象でしたがあとからあとからお客様にご来店いただき、結局いつもと変わらない賑やかさのセール初日になりました。

ただ、あまりに盛況だとソーシャル・ディスタンス確保という、言ってみればひとつ余分な配慮が必要になってくるのが昨今の頭の痛いところですが、お客様同志がそこまで極端な密を形成することもなく、「ちょうどいい塩梅」で一日が過ぎてゆきました。

これは、おそらくお客様同志が、なかば無意識に配慮されているようにも私の目には映りました。

そのような「ちょうどいい塩梅」で消化できたセール5日間、商品お買い上げのみならず買取商品をお持ち込みいただいたお客様も多数おられました。

ご来店いただいたすべてのお客様にあらためて心より御礼申し上げます。

さて、セール後の週末は朝からドシャ降り。私も心身ともいまだヌケガラのようになっておりますが、いつまでもレイドバックしてはいられません。

まずは2Fカベレコの入れ替え、続いて棚レコの追加から。2Fカベレコのストックすら尽きかけていましたがどうにか掻き集めて体裁をキープしました。棚レコもテーブル下の@¥110LP箱まで指一本入らないはずです。

問題は1Fカベレコ。今秋はとりあえず放置プレイさせていただき来週末には半分でも入れ替えできるよう、さらにはレギュラーLPも併せて商品づくりに励みます。

レコード・コレクターズは毎号入れてますがミュージック・マガジンはレギュラーでは取り扱っていません。7月号の特集は「昭和歌謡ベスト・ソングス100」という興味を惹かれるものだったので例外的に転倒在庫してみました。

現在展開中の催事類は仙台E-Beansのみですが、来週末は下記のDJ系イヴェントに出店、そして来月には待望のバナナレコードさん主催の大須レコ市開催が決定、グレヒも参戦いたします。

7月22日(木祝)- 24日(土)@大須・名古屋企業福祉会館。

もうすっかりおなじみとなった大須演芸場となりのこの会場。ここでレコ市が前回レコ市が開催されたのは5月のGW。そこからたったふた月強後のレコ市開催になりますがグレヒが参加するのは、うーん、パッと思い出せないくらい期間が開いてしまったような。

それもそのはず。中止・延期を繰り返しやっと開催がきまり、グレヒにもお声掛けいただき参加を心待ちにしていた昨年11月、例のウイルスの襲撃を食らった私は二週間の療養が明けた直後。これでもいちおう社会人ですから大事をとり参加を辞退したのでした。

ああ、やっと地元でリヴェンジできる。長い道のりでした。

そういえば、この大須レコ市の期間中に件の大運動会が幕開けします。

それまで残りひと月強。そのころ、日本がいかなる状況になっているのか正直予測がつきませんが、少なくとも今よりもワクチン接種が進捗し感染者数が減少していることを祈らずにはいられません。

オリンピックはこのまま強行開催、レコ市はキャンセル、なんて冗談でも想像したくありませんから。

大須レコ市についての続報はヴィジュアルを含めバナレコさんより到着次第随時お知らせしてゆきます。

本日、北海道を除く日本全土が梅雨入りしたとの報が。

え?名古屋なんて5月から梅雨入りって言ってなかったっけ?

結局中部地方の梅雨入りっていつだったの?

梅雨入りが早かったぶん、梅雨明けも早くしてください。8月に入っても梅雨明け宣言発令不可、なんてぜったいカンベンして。緊急事態宣言やマンボーよりも梅雨明け宣言のほうが大切ですから。

どちら様もお足下にはじゅうぶんご注意を。私も今朝クロックスがツルンとなってヒヤリとしました。もうメガネを新調するのはイヤです。皆様のご来店をお待ち申し上げます。

「大レコード・CD市」@仙台E-Beans、われらがチームB、おかげさまで好評を頂戴しているようです。ご来場、お買い上げいただいたお客様に厚く御礼申し上げます。サマ・カニ仙台が中止になってしまい今年も仙台遠征ができなくなってしまったかわりにこちらの商品を可愛がってやってください。チームBは今週金曜、24日まで。ラストスパートかけます。引き続きよろしくお願いいたします。

そして、来週末の土日は下記のイヴェントにグレヒが出店させていただきます。北区のカレー屋さんのオープニング・パーティー。こちらはフード、物販、そしてDJもフィーチュアのコンテンツがモリモリのハッピー・イヴェント。私もカレーを食いまくることでしょう。この手のイヴェントもひさびさになります。楽しみ。

名古屋。 CD、DVD/ブルー・レイ、レコード売るならグレイテスト・ヒッツへ。大量処分歓迎。出張買取迅速。

グレイテストヒッツでは、CD・DVD・レコード・音楽書籍・アーティストグッズ・DJ機材など、様々なアイテムを高価買取いたします。各ジャンルの専門のスタッフが一点一点丁寧に査定を行います![買取のご案内]