toggle
グレイテストヒッツ(グレヒ):名古屋大須の中古CDレコードショップ
2021-07-31

【USED RECORDS】2Fカベレコ。

7月31日。土曜。

昨夜のブログはなぜか途中で尻切れトンボになってしまいました。

グレヒを発足してあとひと月で満26年。9月に入ると27年目に突入します。

グレヒが名古屋・今池でスタートした1995年とは、はじけた平成バブルの残り香がかすかに漂う世のなかで、年頭の1月に阪神・淡路大震災と3月に地下鉄サリン事件という日本にとって未曽有の、かつ歴史的な出来事が立て続けに発生した年でもあります。

いっぽうは天災、他方は人間が計画的に引き起こした一大テロリズム。この二者は根本的に性質を異にする出来事ながら当時の日本国内が大混乱に陥ったことは言うまでもありません。

で、何が言いたいかといいますと、今の日本のありかたはあの当時よりもはるかにクレイジーな様相であるということ。

今さら私がこのブログであらためて言うまでもないですね。

昨晩のブログでも書いた、一歩外へ出れば灼熱の夏空なのに季節感すらも狂わせてしまうこのたとえようのない違和感。

私だけでしょうか?

かつてない夥しい数が報告される感染者を受け、東京のみならず首都三県と大阪府まで範囲を広げられた緊急事態宣言、それでもなお強行継続される東京五輪。野党やメディアからの追及を答えにならないトンチンカンな返答でかわそうとするガースーさん。国語の時間で教科書を読まされてあまりに感情が入ってないので教師に呆れかえられてるできの悪い生徒のような表情をいつも浮かべているこの国の総理大臣。

この状況下を横目にオリンピックは強行継続された暁にパラリンピックはあっさり中止されるのではないかとも言われています。

メダルラッシュにコロナ禍ストレスも忘れて日本国民大エキサイティング? 

冗談も休み休みに言え。

どこまでも国民を置き去り、コケにし、利権ありきの政策にひた走る日本政府、東京都、IOC、JOC、組織委の魑魅魍魎度ども。

グレヒが発足した90年代半ばは日本バブル経済が崩壊したいわば後遺症の時代。そのあと2000年代に入りリーマン・ショックが発生。それでも何とか切り抜けてきました。

コロナ禍が日本に根を下ろしたのが2020年の2月だとするなら、それから一年半を経た今こそ戦後最大の危機ではないか?

経済はもちろん、人心含めこんなにも疲弊した時代はあっただろうか?

理屈ではなく直感的にそう思います。

このコロナ禍を逆手に取りビジネスチャンスを掴み成功している方ももちろんおられましょう。商売だけに言及しても先見の明を持ち得なかった人々は「負け組」なのかもしれません。

しかし、飲食店をはじめこれまで真面目に、正直に商売に取り組んできた人々が岐路に立たされていることは紛れもない事実。

さらに追加・継続される緊急事態宣言&マンボーの下、自粛を要されながら日本人アスリートの活躍なんて応援できるはずがありません。支援金が再度給付され、メダルと色と数に応じて支援金額が増える、という話でもないかぎり。

私も数日まえにTwitterで、スケボーがメチャクチャ面白い、なんてつぶやきました。最年少で今メダルをゲットしたあの女の子も素晴らしい。メダルは国家のためにあるのではなくあくまでアスリート個人のためにあるものですから。そして競技そのものに罪なんてあるワケありません。ところどころで傲慢な発言を放ったアスリートがいたのはその人個人の人格の問題です。

しかし、もはやそんな呑気な酒飲み話をしている段階ではなくなりました。

明日からでも中止できるものなら東京五輪は中止、行政はすべてのパワーをコロナ対策に傾けるべき。個人的には強く思います。

昨日は文章尻切れトンボ、きょうはずいぶん冗長な前口上になってしまい申し訳ありません。

昨日店頭ドロップしたのはここしばらく出し続けているオビ・メタル。これでひと山。きょうは2Fカベレコ入れ替え&棚レコ追加済み。

現在、15時をまえに名古屋の空はまだ陽が差していますが、これから夕方にかけゲリラ豪雨的な夕立がやって来るらしい、との報を受け先回りして本日の外レコ&CD@¥55は軒下CDテーブル1台のみとしました。いきなり降って来られるといくら速攻で片づけてもレコはジャケまでイカレちゃうんです。

あすから8月に突入。今年は海の人出はどんな感じになってるのでしょう?

灼熱の太陽の下、ビーチに繰り出す若者たちはコロナを気にかけているならそもそも海になんて行かないでしょうね。

私も堤防の先っちょに座り込んで、焼き大アサリを肴にビールを煽りたいです。海へ入るか入らないかはどっちでもいいですw

愛知県はこのまま緊急事態宣言もマンボーもなしで夏を乗り越えられるのでしょうか?皆様のご来店をお待ち申し上げます。

名古屋。 CD、DVD/ブルー・レイ、レコード売るならグレイテスト・ヒッツへ。大量処分歓迎。出張買取迅速。

グレイテストヒッツでは、CD・DVD・レコード・音楽書籍・アーティストグッズ・DJ機材など、様々なアイテムを高価買取いたします。各ジャンルの専門のスタッフが一点一点丁寧に査定を行います![買取のご案内]