toggle
グレイテストヒッツ(グレヒ):名古屋大須の中古CDレコードショップ
2022-12-24

【USED RECORDS】ホワイト・メリー・クリスマス🎄2Fカベレコ入れ替え。

12月24日。2022年クリスマス・イヴ。

それにしても昨日の寒さときたら。

昨夜は18時半ごろからお店をスタッフにお願いしてオートバックスまでクルマを飛ばしました。

目的はアドブルー液の補充。

ディーゼル車には必須。これが欠乏するとエンジンの再始動が不可能になります。

先週の梅田レコ市に向け名古屋を出発した途端に警告ランプが灯り、これより約2,000キロのドライヴ以内に補充せよと。

名古屋ー大阪間往復なんて遠回りしたところでたかだか400キロ。まったく影響はないのですがそのまま補充を忘れて本当にエンジンがかからなくなったらタイヘン。時間のあるうちにオートバックスまでひとっ走り。

まあこれも仕事みたいなものです。

オートバックスのカウンターでアドブルー液を購入し充填作業をスタッフさんに依頼する手続きを済ませ、ほどなくして私の受付番号がアナウンスされました。お客様のお車を何番ピットにご移動くださいと。

オートバックスのパーキングってどこも広いですよね。その、店内から自分のクルマまでのたった数十メートルを歩くだけでカラダが千切れるかと思いました。

こういうお店のピットはたいてい店外に設けられています。つまり屋根こそあるものの完全に吹きっ晒しのなか。

みなさん、オートバックスのロゴが入った厚手のアウターを着込んでおられましたが作業のなかには指先を駆使する専門的かつデリケートな行程もあると思います。

お車のなかでお待ちいただいていいですよ?と促されたので運転席から自分のクルマにアドブルー液が注入されるシーンを見ていました。

やはり思ったより慎重さを要する作業のようで、相方の作業員さんが、うまく入ったか?と確認するシーンがありました。

極寒をものともしないプロの仕事にリスペクト。短時間ながらグルーヴ感あふれる体験をさせていただきました。

それにしても12月にしては記録的といえる冷え込みです。今年の名古屋は9月まではいくつかの台風が襲来したものの10月以降は基本的に晴天続きで11月いっぱいまでハッピーな秋空の、近年ではベストの秋だったと思います。

それが12月の中旬折り返しあたりからいきなり寒波が襲来したものだから余計にそれまでとのギャップにビビッてしまいます。

そして今朝は目覚めたら一面銀世界。私の昨夜の予感が的中しました。2022年の名古屋はパーフェクト・ホワイト・クリスマス・イヴ。

こりゃきょうは終日交通マヒ、終日商売ヒマだな。

その危惧はなんとか外れてくれました。

お昼過ぎから徐々に戻って来たお日様。

よかった。

雪こそ降ったものの、体感的にはきょうのほうが気温は多少は落ち着いた気がします。

ということで、2Fカベレコ入れ替え&棚レコ追加済みです。

これだけを伝えるのにずいぶん行数をムダにしました。

まあいいじゃん。クリスマスなんだから🎄

お店のオープン時にはすでに降雪も降雨も止んでいたので外レコを出そうと一度は表に出てはみたものの、なんだかまだ信用できない雲行きだったこととにくわえ、店舗テントの先から解けた雪水が商品をご覧のお客様の頭上に滴るとみて断念。

あすのクリスマス・デイは青空が戻って来るそうですので。でも寒いんだろうなあ。

雨が夜更け過ぎに雪へと変わったら単なる迷惑。

きっと君は来ない。

今の私に待ち人なんていません。

みなさんの今夜のご予定は?

家でひとりマッタリ酒も悪くないもんです。

あ、でももうじき友人パティシエさんにお願いしたケーキが到着するはず。

楽しみ🎂

皆様のご来店をお待ち申し上げます。

メリー・クリスマス🎄🎄🎄

名古屋 CD、DVD、レコード売るならグレイテスト・ヒッツへ。大量処分歓迎。出張買取迅速。

グレイテストヒッツでは、CD・DVD・レコード・音楽書籍・アーティストグッズ・DJ機材など、様々なアイテムを高価買取いたします。各ジャンルの専門のスタッフが一点一点丁寧に査定を行います![買取のご案内]