toggle
グレイテストヒッツ:名古屋大須の中古CDレコードショップ
2021-07-02

【USED RECORDS】メタルで梅雨空を吹っ飛ばせ!んで2Fカベレコ入れ替え。

7月2日。第一週末。

月がかわっていきなり梅雨が牙を剥きはじめました。

関東、東海はあす朝まで断続的に強い雨が降る傾向にあるとのことです。

通勤通学中の方、屋外で従事されている方はくれぐれもご注意ください。

東海地方の今年の梅雨入りとは、結局いつだったのでしょう。

GW過ぎの5月の半ばあたりにドシャ降りの日が続きましたがあそこが梅雨入りだったの?

そのあと6月に入っていったん晴れた日が続き、結局6月の降水量は平年を下回ったそうです。

梅雨入りが5月半ばの15日だというならここまでかれこれひと月半。かりにオリンピック開会式あたりの25日に梅雨明けだとしてもたっぷりふた月以上の超長梅雨ということになります。

私は子供のころから雨大嫌い、灼熱だろうが極寒だろうが雲一つない青空ならば無問題と断言できる晴れ大好き人間でして、年間で今のような気候が心身ともに最も苦手です。

ここからが梅雨本番。ここ数年は九州などで深刻な水害が報告されるのが常になっています。

コロナ禍と、その渦中でも強行開催されようとしている五輪のせいでただでさえ日本中がウンザリしている2021年7月。これから梅雨明けまでのあいだ、目立った水害が発生しないことを祈らずにはいられません。

栃木や群馬を含む関東でこの先ひとつでも水害被害が発生したらオリンピックはナシですね。

1FレギュラーLP、またしてもメタルものを投下しました。

個人的には私は80’s以降のメタルはそのときすでにそれなりにイイ大人でしたのでほぼスルー状態。とくに80’s前半はどちらかといえばニュー・ウエイヴ組だったこともありアイアン・メイデンもメタリカもわが青春ソースには含まれません。

しかし新卒で就職した新星堂さんの初配属先が当時の名古屋メタル人脈のヘッドクオーター的な役割を得ていたのでそこでいろいろ勉強させていただく機会を得たので中身の音楽は知らなくてもタイトルだけならだいたいわかります。

ところがやはりまったく聞いたこともないバンドがワンサカいるんですね。

私がいたお店なら日本盤なら最低でも必ず一枚は入荷させていたはずなのに。

というわけでカルトなアイテムを含むオビ・メタルでひと山。

バンドの出どころは当時のメタル三大聖地、UK、LA、北欧がやはり多数を占めますが、同じアメリカ西海岸でもシアトルやポートランドといった北西部産もありますね。いっぽうでLA以外の南部発のバンドは少ないんですかね。これは同じアメリカでも白人と白人音楽の占める比率に因果関係があるのでしょう。

二度とお目にかかれないようなカルトなタイトルにはやや強気な値付けをしたものもあります。日本盤オビものはとくにEbayやdiscogs等の海外サイトで高騰傾向が続いていますが、なるべく適正店頭価格を心掛けたつもりです。もしも素っ頓狂な値付けをしてしまったタイトルが見受けられたら、うーん、スミマセン💦

このメタル軍団はまだストックがありますので今後も断続的に転倒ドロップしてゆきます。

あんまりイッキに放出するとメタル屋さんになっちゃいますから💦

ついでにいつもなら土曜の開店時にお知らせしている2Fカベレコ入れ替え&棚レコ追加も一緒にやっつけてしまいました。

梅雨真只中、どちら様もお足下にはじゅうぶんご注意を。皆様のご来店をお待ち申し上げます。

私事ですがあす3日は知多・美浜のこちらのビーチ・カフェでのライヴに参加させていただきます。

ところが、この映え映えなロケーションでのライヴは梅雨空のため断念。代替ロケ先は「やどかり」さんです。下のFBページをご参照ください。

まったく梅雨空が恨めしいですが、このイヴェントが開催される時間単はこの雨もたぶん峠を越えているものと思われます。

ご興味のある方、あす3日は知多・美浜「やどかり」でお会いしましょう。

https://www.facebook.com/yohakumukokusekiya

グレイテストヒッツでは、CD・DVD・レコード・音楽書籍・アーティストグッズ・DJ機材など、様々なアイテムを高価買取いたします。各ジャンルの専門のスタッフが一点一点丁寧に査定を行います![買取のご案内]