toggle
グレイテストヒッツ(グレヒ):名古屋大須の中古CDレコードショップ
2021-04-27

【USED RECORDS】GW突入まえ。レギュラーLP、ビートルズ etc.でひと山。

4月27日。

名古屋の空は薄曇り。先ほどまで2Fの窓を開けていましたが寒いので閉めました。

一都二府一県に緊急事態宣言が発令された2021年GW直前の週中。レギュラーLPをひと山店頭追加済みです。

ビートル周辺メイン。ブートものもけっこう混ざっています。

「マイジェネ」は1980年のヴァージン、「四重人格」は米MCA、コステロのデビュー作は英IMP、スティーヴィーの名前逆読み変名インスト作品もモータウンからの再発盤、スカ/ロックステディの4タイトルもジャメ再発盤です。念のため。

引き続きレギュラーLPを一枚でも多く商品化しGWに備えます。

カベレコも早ければあすじゅうに私の担当エリアの半分を入れ替えます。

三たびの緊急事態宣言発令下の一都二府一県の繁華街は夜半には街灯が消され治安不安の恐れが出てきたとか。

変異株ウイルスは暗がりを恐れて近寄って来ない。

とかなら納得もいくところですが、問題の本質を完全に見誤っていますね、あの緑のおばさん。

まあ宣言が解除された来月の中旬にはあのドイツ人弁護士が日本にやって来ますから、私たちは最善を尽くした、というパフォーマンスも含まれていることは明白なんですが。

わが愛知県といえば、昨日26日の県内における感染者数は161人、うち名古屋市内での感染者数は76人。

うーん、大阪府全域の26日の感染者数の924人にくらべればはるかに少ないとは言うものの、これは大阪が危機的状況であるだけで愛知もそれなりに油断ならない状況であることに疑いの余地はありません。

SNS、とくにTwitterには私もふだん利用させていただいている飲食店やクラブ/ライヴハウスの悲痛な叫びでひしめき、もはやTwitterは連日彼らの怒りのはけ口の様相です。

一昨日だったか、名古屋の都心の公園には、20時を過ぎたあたりからかなりの大人数がそこかしこから集結しはじめ、盛大に酒盛りを繰り広げたあとにこれまた盛大に置き去りにされたゴミに周辺住民が困惑している、というニュースが伝えらていました。

感染を懸念するのではなくマナー問題を取り上げた報道であることは明白。

そんななかで能天気きわまりない行為で恐縮することしきりなのですが、店内初夏セールのフライヤー図案が出来上がってきました。

予定では5月28日ー6月1日の5日間をセール期間としこの日程で紙のフライヤーも発注しました。

本当は今回のフライヤー図案のネタは市井の人々にさんざん不自由な生活を強要しながらゴリ押し開催に向けるアクセルだけは緩めようとしない行政をおちょくった図案にしようと思っていました。具体的には私がバッハや森や二階のコスプレをも厭わないつもりでした。

しかしそんな図案を作成していったい誰が喜ぶんだ?手間がかかるわりには得られるのは達成感よりも不毛感、あるいは徒労感しかありません。

アホらしいのでこれにしました。

こちらのほうがはるかにポジティヴ。

そりゃそうだ、光の国のヒーローなんですから。

鬼滅もエヴァもすっ飛ばしてウルトラをチョイスしたのは単に私の昭和趣味の現出です。そんなこと、すでにみなさんお察しかとは思いますが。

しかしこの待望の新作もコロナ禍により撮影が遅延し公開が大きく遅れるそうです。

まったく致し方ないこと。ムリして端折って駄作になるよりもじっくりと時間をかけシン・ゴジラに勝るとも劣らぬ作品に仕上げてください。

あ、私、エヴァなんて1ミリも知りません。あくまで昭和特撮ファン目線しか持ち合わせていません。

もうセールの日程変更はコリゴリです。前回、1年ぶりの店内セールとなった2021年ニュー・イヤーズ・セールもまるひと月延期したためフライヤーを作り直しました。昨秋のセールはフライヤーまでは作成したものの結局開催ならず。グレヒ史上初の幻のセールとなりました。

フライヤーにしたってタダではありません。スケジュールどおりにセールが開催できることを願ってやみません。

昨年の今ごろはステイ・ホームが世界中の人々の合言葉になっていました。

なぜか今はみなさん、あまり口にされません。

オリンピックは開催反対、ゴミを散乱させるのはけしからん、しかし公園で酒盛りをする気持ちはわからなくもない。そして自分のお店のセールはやりたい。

私とて矛盾だらけのエゴイストです。

だからこそ市民レベルの最低限のマナーと防疫態勢は守ってゆかねばなりません。

どうなる2021年GW。グレヒは20時まで営業。どちら様もムリのない範囲で、ご来店をお待ち申し上げます。

名古屋。 CD、DVD/ブルー・レイ、レコード売るならグレイテスト・ヒッツへ。大量処分歓迎。出張買取迅速。

グレイテストヒッツでは、CD・DVD・レコード・音楽書籍・アーティストグッズ・DJ機材など、様々なアイテムを高価買取いたします。各ジャンルの専門のスタッフが一点一点丁寧に査定を行います![買取のご案内]