toggle
グレイテストヒッツ(グレヒ):名古屋大須の中古CDレコードショップ
2021-05-03

【USED RECORDS】憲法記念日。五月晴れ。

5月3日。憲法記念日。

5月に入り不安定な気候が続いた二日間でしたが三日目にしてやっと文字通りの五月晴れがやって来ました。

5月初日の土曜は夕方から雷雨になったり、宮城県沖で震度5強の地震が起きたりと天地ともに不穏なメーデーとなりました。

外レコ&CD@¥55、テーブル2台で全開。テーブル2台出し、なんだかひさびさな感がします。

先の4月27日、初夏セールの図案の表面を初公開しました。

今回のデザインのネタ元がコロナ禍を理由にまさかの公開はおろか制作そのものが延期とは。

時世が時世ゆえ思うように撮影は進捗しているのだろうか?といらぬ心配をしていたら的中。どうしてこうも悪い予想はビンゴってしまうの?

結果、先取りしすぎの感ありありの図案になってしまいましたが、そこれそれ。

映画の公開を心待ちにしたいと思います。

そして何より、この初夏セールがこのスケジュールどおり開催できることを祈らずにはいられません。

今回はお客様にとっては悲報になるかも、なお知らせがひとつ。

2016年、グレヒ発足21周年から毎年周年を数えるごとに、お買い上げディスカウントおよび買取アップのキャンペーンを継続してきました。

1年ぶりに開催された今年のニュー・イヤーズ・セールは26周年目にあたりますので本来ならば26パーセントOFF&UPとしたいところでしたがこれはさすがに商売的にはレッドゾーンに針がふれてしまったと判断、25パーセントにとどめこの無謀なキャンペーンに限界を知ることになりました。

そしてさらに、この初夏セールより元の20パーセントOFF&UPへと戻すことにさせていただくこととしました。

コロナ禍による客足減少がなければ、私のことですから、スタッフの反対を押し切りこの「血を吐きながらつづけるマラソン」(Ⓒモロボシ・ダン)をなおも強行していたかもしれません。

コロナ禍、このセールのパーセンテージ暴走だけにかぎって言うならば歯止めをかけてくれた神からのガイダンスだったのかもしれません。

神からのガイダンス、思わず不謹慎な比喩を使ってしまいました。現在インドでは新たな変異株の存在が確認され多数の使者が続出。コロナ禍が完全終息するのは今年の年末なのか3年後なのか10年後なのか、はたまた永遠に共存してゆかねばならないのかもはや誰にもわかりません。

この先もグレヒが存続すればいやがおうにも歴史も着いてきます。

とりあえずあと4年、30周年を目標に、今後はセールのところどころで気まぐれに周年パーセンテージを導入できれば、と思います。たとえば来年なら27周年。年3回のセール開催のうち1回のみ27パーセント、残り2回は20パーセント。これ、オモシロイかも。

まあいずれにせよ人類があと少しはコロナ禍を制御できれば、が前提にはなりますが。

先のニュー・イヤーズ・セールは前回の緊急事態宣言によりひと月後ろ倒しの開催でしたので今回は3カ月スパンでのセール開催になりますが、この先、5月11日満期をもって愛知県内に発令されたまん延防止等重点措置(これ、何度見ても覚えられません!)が延長された場合はそれを受けてセールの日程変更も視野に入れなければならなくなると思われます。前回は延期を受けフライヤーを作り直しました。正直言ってもうイヤです。フライヤーもタダではありません💦

この12日(水)前後には愛知県から何らかのアナウンスがあると思われますので、セールの日程について都度お知らせしてゆきます。

もうひとつお知らせ。

現在、バナナレコードさん主催でここ大須の地でレコ市が開催中。グレヒは今回不参加ですが気は心でインフォを貼っておきます。あす4日(火祝)17時まで。

私もこのあと差し入れ持って様子を見て来ることにします。

周囲の人々の話によると名古屋の繁華街はそれなりの人出なのだそうです。大須レコ市で掘り足りなかったお客様はじめ、ムリのない範囲で皆様のご来店をお待ち申し上げます。

憲法記念日ですから現憲法を守りましょう。

名古屋。 CD、DVD/ブルー・レイ、レコード売るならグレイテスト・ヒッツへ。大量処分歓迎。出張買取迅速。

グレイテストヒッツでは、CD・DVD・レコード・音楽書籍・アーティストグッズ・DJ機材など、様々なアイテムを高価買取いたします。各ジャンルの専門のスタッフが一点一点丁寧に査定を行います![買取のご案内]