toggle
グレイテストヒッツ(グレヒ):名古屋大須の中古CDレコードショップ
2021-08-06

【USED RECORDS】真夏の夜のオビ・メタル。

8月6日。三連休まえの金曜の夜。76回目の原爆忌。

9日、月曜が祝日なのは、本来は11日の「山の日」がハッピー・マンデイとなって月曜に引っ越してきたということなんですね。

先月の「海の日」も今年のみオリンピック開幕に合わせて日程がズレるし、ややこしいことこのうえないです。

「海の日」も「山の日」も大した意味なく思いつきで増設された祝日なのだから、はじめから7月なり8月なりのどこかの月曜の設定すればよかったのに。

というわけでお盆まえの三連休に備えた、ワケではけっしてなくて単なるタイミングでレギュラーLPをひと山店頭ドロップ。

またしてもオビ・メタルの一群です。

ところどころに非メタルが混在しますがまあ広義ですべてハード・ロックですね。

80年代、とくに前半は私はニュー・ウエイヴ派。すなわち非メタル派。

当時はまさにこの両者は水と油。ですから日本盤でリリースされていたにもかかわらずまったく聞いたことのないバンドの作品が散見されます。

それらはNWOBHMだったりLAメタルだったり、あるいは北欧系だったりするようですが、こんなにも有象無象のバンドの作品が日本のメジャー・レーベルからリリースされていたのですね。

ここしばらくはメタル屋さんと化した感のあるグレヒですが、あくまで現在の手持ちのストックからお客様に少しでも喜んでいただける商品を優先的に出してきた結果にすぎません。

ですからプライスは専門店プライスではなく一般オールジャンル店のプライスを心掛けたつもりです。

このジャンル、とくにオビものは一定のお客様がいち早くチェックに来られ数タイトルをまとめて大人買いいただく傾向があります。高校生のときは新品レコ屋さんの店先で、アイアン・メイデンとメタリカはなんとかゲットしたけどマイナーなタイトルまではとても手が回らなかった。そのときのリヴェンジを果たすかのように。

ですから、どちら様もお早目に転倒にてチェックしてください。

三連休、日本列島に複数の台風が接近しお天気の動向が気になるところです。それにくわえ愛知県にもまん延防止防止等重点措置の発令が決定。

そちらは次のブログでふれることにします。皆様のご来店をお待ち申し上げます。

名古屋。 CD、DVD/ブルー・レイ、レコード売るならグレイテスト・ヒッツへ。大量処分歓迎。出張買取迅速。

グレイテストヒッツでは、CD・DVD・レコード・音楽書籍・アーティストグッズ・DJ機材など、様々なアイテムを高価買取いたします。各ジャンルの専門のスタッフが一点一点丁寧に査定を行います![買取のご案内]