toggle
グレイテストヒッツ(グレヒ):名古屋大須の中古CDレコードショップ
2021-08-07

【USED RECORDS】2Fカベレコ。レコ・コレ9月号。

8月7日。広島原爆投下76回忌明けの8月第二週末。

きょう9時現在の、日本周辺にある三つの台風の位置は上記の天気図の示されています。

このうち台風9号は台湾海峡にあってあす8日にも九州に最接近、上陸のおそれも、そして台風10号は今夜遅くからあす明け方にかけて発達しながら静岡県に接近のおそれあり、報じられています。

11時の開店時にはグレヒ前の舗道にも強い日差しが差し込んでいましたが14時をまわった大須の空は鉛色。これからお天気は崩れます。

2Fカベレコ入れ替え&棚レコ追加済み。

レギュラーLPは昨晩、オビ・メタルをメインにひと山追加済みです。ひとつまえのブログをご参照ください。

引き続きレギュラーLPを作成・追加してゆきます。

レコ・コレ9月号。「ハード&ヘヴィ・アルバム・ランキング100 80年代編」。先月号の70年代編の続編です。

これはあくまで私個人の私見ではあるのですが、ハード・ロック/ヘヴィ・メタルというジャンルは便宜的に古来からそのように呼称されてはいますが、60~70年代のいわゆるクラシック・ロックに対し、アイアン・メイデン以降のいわゆるNWOBHM、さらにはメタリカ以降のスラッシュ・メタルはそもそもこの両者が、そしてそれも併せてクラシック・ハード・ロックとは根本的に別の音楽という気がしてなりませんでした。

レコ・コレをもってしてもやはりこれらの異なる年代の音楽をひとつの繋がった潮流と捉えて特集を組んじゃうんですねえ。

きょうは昼過ぎからお天気が崩れることはわかっていたので外レコはCD@¥55を軒下テーブル1台としました。こちらも今後のお天気の動向をみて雨脚が強くなったら撤収するかもしれません。セッティングしたときはまだカンカン照りだったのに。

クライマックス真っ最中の東京2020。

今しがたゴルフ女子決勝ではアメリカのネリー・コルダ選手が金メダルを獲得しました。

なんちゅうキレイな人。しかもスタイルもバツグン。

その裏側で昨日の7日、23時35分時点での東京都内における感染者は4,515人。依然として高水準で感染者数は増加を続けています。

これを受け首都三県と大阪府を緊急事態宣言発令区域に追加。「名古屋飛ばし」とタカをくくっていたわが愛知県を含む全国8県もあす8日から「まん延防止等重点措置」が適用されます。期間は今のところ8月末まで。この通称マンボーももう何度目の発令なんだかわからなくなってきました。飲食店においてはまたしても酒類の提供をストップするとか。

現在の愛知県の感染者数はだいたい300~400人/日といったところで東京と一桁ちがいます。

私も先の26日の夕方に第一回目のワクチン接種を実行しました。予約・接種ともに作業は意外なくらいスムース。予約電話は一度で繋がりすぐに予約完了、接種会場においてもまったく混雑することなくきわめて短時間のうちに会場を後にすることができました。こちらもなかなか順番がまわってこないと言われている東京とは大きな差を感じます。

コルダ選手が美しいこととこの未曽有の危機的状況下でなお五輪を強行継続することはまったくの別問題。

残りわずかのオリンピックが終わったあとに日本政府は大きなツケを国民にまわさないでいただきたい。

それに、このあとパラリンピックはどうするんでしょう?

なんだか文章が支離滅裂になってきたようなので本日はここまで。

お盆前の三連休、皆様のご来店をお待ち申し上げます。

名古屋。 CD、DVD/ブルー・レイ、レコード売るならグレイテスト・ヒッツへ。大量処分歓迎。出張買取迅速。

グレイテストヒッツでは、CD・DVD・レコード・音楽書籍・アーティストグッズ・DJ機材など、様々なアイテムを高価買取いたします。各ジャンルの専門のスタッフが一点一点丁寧に査定を行います![買取のご案内]