【USED RECORDS】レギュラーLP、2Fカベレコ、外レコ&CD@¥55。
10月22日。名古屋はお昼過ぎからおだやかな秋晴れ。
10月は私の誕生月だから、というわけではないのですがなにしろ過ぎ行く速さが尋常ではありません。
ここ10年ほどはグレヒの秋セール~金沢レコ市のサイクルが定着してふだんよりバタバタ度が高いからでしょう。
数年まえまではこのサイクルにトヨロック、場合によってはそのあとにアメリカ・レコ買付、なんてスケジュールまで組み込んでいた時期もあったほどですから💦
先週末の「第10回・秋の音盤祭」には会期三日間ともきょうのようなおだやかな秋空に恵まれ、多数のお客様にご来場いただきました。
ご来場いただいたすべてのお客様、お世話になった同業者の皆様にあたらめて厚く御礼申し上げます。
往路は北陸道。米原から分岐したとたんに工事につぐ工事で道路はツギハギだらけ。しかしこれといった渋滞も見られず、まあ言ってみれば少し走りづらいだけ。
福井の山間部も敦賀以東の日本海側も秋空の下のドライヴで金沢に到着。
絶好の観光日和であったことと先ごろ適用された「旅割」の効果を受け私の素人目ですら金沢に観光客が戻ってきたことがわかりました。
ですから駅ビルのお土産ものフロアもコロナ以前のごとく大盛況。金沢おでん屋さんの前には長蛇の行列が形成されていました。
私は迷うことなく「ゴーゴーカレー」をチョイスしました。しかも二回リピです。
帰路は迷ったあげく、はじめて東海北陸道を使ってみました。
東海北陸道は富山側からみて、中間のひるがのあたりまでは対面通行ながら深夜ゆえ道路はほぼ貸し切り状態。きわめてスムースに帰還できました。
ところが、途中のSA、PAともに店舗部分は早々にクローズ。ひるがのSAでファミマがかろうじて営業していました。それだけ通行量が少ないということなのでしょう。
さて、金沢レコ市帰還後初の私担当ジャンルの店頭レコ追加です。
2Fカベレコ入れ替え、棚レコも追加済み。
外レコ&CDは秋晴れの下のテーブル2台。@¥55に値下げ済みです。
グレヒの次回のレコ市参加は遠征ではなく地元・大須の第1アメ横ビル。
こちらの仕込みに作業を移行させつつ、店頭にも随時追加してゆきます。
そのまえに、あす23日の日曜は上記のイヴェントに出店があります。
“STIFFSLACK MARKET”。
ロケ先は名鉄瀬戸線・清水駅高架のほぼ真下。
レコ屋とライヴハウスを併設したスノッブ&シャレオツなロケーション。
招聘レコ屋さんはグレヒ&新栄・ROOTS LOUNNGEさん。
そしてSSにほど近いカフェ、マスカラスさんetc.、ゲストのフードも充実のバザー形式のイヴェントです。
STIFF SLACKといえば私の抱くイメージとしては「トンガリまくりのオルタナ&ポスト・ロックの聖地」。
なんですが、あすのこのイヴェントはそこまでハードにかまえる必要もなさそうな、キッズも犬もネコもウエルカムな終始ユル~い雰囲気で進行されるものと思います。
真昼間から夜までやってます。清水口、ふだんはあまりなじみの薄いロケーションですが現場を一目すればその居心地のよさがおわかりいただけると思います。お天気がよければなおさら。
お時間ある方、ぜひ足をお運びください。
さらにもうひとつ、年末の大阪・梅田レコ市の案内が入ってきました。
場所はおなじみの堂山・アクトスリー・ホール。ディスク・ユニオンが入っているビルの階上のイヴェント・ホールですね。
とはいえ、同会場でレコ市が開催されるのは私の記憶が正しければ2019年の今ごろ以来丸々三年ぶりのはず。
この会場でのレコ市は大阪とはいえ、私にとってはセカンド・ホームグラウンドと言いたいくらいに思い入れの深いもの。三年ぶりのレコ市再開はまさに感無量であります。
あ、念のため申し上げます。このアクトスリー・ホールでのレコ市ですが、ユニオンさんの大阪進出よりもレコ市のほうが歴史があるんです。
こうしてバタバタしているうちに天秤座の期間が去ってゆきます。
いくつ歳を重ねようと、一年でいちばん好きなシーズンが過ぎ行くのは寂しいもの。
10月だけ二カ月分にしません?この気候をキープしたまま。
乾いた風が宝物のような秋の一日、グレヒ店頭に、”STIFFSLACK MARKET”に、皆様のご来店をお待ち申し上げます。
名古屋 CD、DVD、レコード売るならグレイテスト・ヒッツへ。大量処分歓迎。出張買取迅速。