toggle
グレイテストヒッツ(グレヒ):名古屋大須の中古CDレコードショップ
2024-04-21

【USED RECORDS】雨の日曜の宵。オビ・ロックでひとつかみ。

4月21日。レコード・ストア・デイ明け。新年度三度目の日曜。

午前中こそかすかに陽が差していましたが15時くらいから降り出した雨は陽が落ちるころには完全に本降りになりました。

Yahoo!のお天気アプリの精度は舐めたものではありません。

外観写真を撮るためだけにズブヌレになるのはマッピラ御免。軒下から通りを撮りました。

ロックでオビLPをひとつかみ店頭ドロップ済みです。

私、オビLPのオビだけ詰め並べする見せる、この写し方がジャケ全体を写すよりかえってグルーヴ感があって好きなんです。

なんか、プラスアルファのイマジネイションを掻き立てられませんか?

「オビ」なる、日本盤だけに付与された特殊な装丁。

LPからCDの時代に移行してもしっかり受け継がれました。

この「オビ」がいまや「日本盤のレコード・CD」に付随した大きなアイデンティティとなり、世界的にレコード・マニアの間で付加価値を上昇させ、「日本盤LP・CDは特別な階層」という価値観を定着させたことはすでに一般通念となっております。

日本盤LPにいちばん最初につけられたオビは?

洋楽?それとも歌謡曲?

そこらへんの情報はジス・ボーイ=菅田さんの往年の名著に記されていると思います。

私もひさびさに読み返してみようか。

今回のレコ写、写真1枚に26タイトルも収まっています。

さすがに写真を2枚に分けて撮るべきでした💦

下段のラスト2点、ELOはUS盤、ジミへンの1965年音源集、2000年リリース作はUK盤です。

GW突入前後の週明けいっぱいあたりまで、名古屋は不安定なお天気が続くかも、とYahoo!のアプリは告げております。

4月もはや終盤。皆様のご来店をお待ち申し上げます。

#レコード出張買取
#レコードCD出張買取迅速対応
#大須レコード
#中古レコード名古屋
#全日本レコードcdサマーカーニバル2024
#名古屋市中小企業振興会会館
#吹上ホール

グレイテストヒッツでは、CD・DVD・レコード・音楽書籍・アーティストグッズ・DJ機材など、様々なアイテムを高価買取いたします。各ジャンルの専門のスタッフが一点一点丁寧に査定を行います![買取のご案内]